パチパラ12 ネタバレビュー 第3回

パチパラ12 パチプロ風雲録4の初回プレイレビューです。

注意:
・完全にネタバレしながら進みます
・レビュー内のセリフや表記はゲームと完全に一致してるわけではありません
・展開やイベント時期も厳密にトレースしているわけではありません

他の回はこちらへ





[あすなろ荘]
翌朝。

「腹へり」状態で移動速度も激減してることですし、まずは食事に行きましょうかね。



…シクシクシクシク

食事処がこぞって「犯罪者に営業する気はないよ!」で閉店ガラガラ状態。
開いてるのは「お好み焼き屋 べんてん」と「スナック めぐみ」だけ。
お好み焼き屋のおばはんは勝春に対してやたら攻撃的な態度なのでパス。
朝っぱらから「スナック めぐみ」でホッピーを引っ掛けることになりました。つまみ無し。

さて、タバコ屋に向かいましょうか。

[埠頭]
釣り大好き!
朝一のミミズを掘り起こして、いざ黒と緑以外の何かを釣りに!

ぽちっ



イカだー またイカだー

[タバコ屋 はしもと]
いい加減ストーリーを進めよっと。
おばあちゃんに話を聞くと、
スナックのママさんがミヨちゃんの母親(おばあちゃんの娘)だそうで、
「ミヨちゃんはもしかしたらスナックにいるかもしれない」との新情報。
 → ピース:「スナックめぐみのママはミヨちゃんの母親」をゲット。
これでピース3つになったわけですが、からっきし謎が解けません。
ピースの形から察するに、今ゲットしたピースはダミーピースではないかと。
まだ話も続きそうなのでスナックに行ってみましょうか。

[スナック めぐみ]
ついさっきホッピーを飲んだだけで帰ったやつがまた来訪。嫌な客。
ミヨちゃんが来てるかどうかの話を聞きにきたのに、
選択肢には「旦那との馴れ初めを聞く」とかわけわからん項目が出てます。
当然選ぶとママさんは若かりしころの昔話をおっぱじめました。
あっやべえ これ長くなるぞ と思ったところで画面が暗転。

ほどなくして明転。

「とまあ、長くなっちゃったけどね」

ぃいやっほう!省略してくれたぜ!

満足して帰りそうになりましたが、いやいやミヨちゃんどこ行ったんよ。

ママさん「外食するって出ていったけどね」
 → ピース:「ミヨは外食に行っている」をゲット。

ここで推理エディタによる推理。ピースは全部つながりました。

ガシーン 推理完了!

ミヨは、祖母と母の証言からお好み焼き屋に出かけたとのこと。
お好み焼き屋の店主とカンナの態度が怪しいことから、
お好み焼き屋にかくまわれている可能性が高い。


おお、なんだかそれっぽい推理になっている!スケール小さいけど!
ということはお好み焼き屋に向かえということですね。

[埠頭]
よっしゃ釣りだ!
例のごとくミミズを掘り起こして、いざ黒と緑以外の何かを!

ぽちっ



イカだーーー

[お好み焼き屋 べんてん]
これまでの話を店主にぶつけたところ、
あわてる店主の横、カウンターの下からミヨちゃんがぬっそり現れました。

ミヨちゃんは怪しい男が北のほう(大海町)へ走り去るのを見たそうで。
それを言うと証人だなんだかんだで面倒になるから
カウンター下へ隠れていろと店主が助言したそうです。わあ無理のない設定。

「それを警察に行って話してくれないか」と頼む勝春。
「銀玉会館のクマのぬいぐるみをくれたらいいよ」と話すミヨ。なにこのアマ
夢路と虎牙との勝負に勝ってお金はあるので、即行で入手してプレゼント。
ミヨちゃんはすぐに交番へ走って行きました。

[交番]
ミヨちゃんの証言により、勝春の容疑はとりあえず晴れました。移動制限も解除。
ただし、あすなろ荘の大家の一存で、明日アパートを出て行くことになりました。
大海町の交番に話が通っているので、大海町のアパートを紹介してもらえるとのこと。
せっかく布団と白熱電球とちゃぶ台を置いて愛着が出てきたところだったのに…。

明日にならないと引越しも移動もできないようなので、
できることを一挙にやってしまいましょう。

まずパチンコ屋。1人でじっくり打って大勝。
次に釣具屋。このお金をもとに竹竿から漁師の竿へチェンジ。
さらに釣り餌も4種類お買い上げ。
ついでに「カンナを見かけたら店番するように伝えてくれ」との依頼を受けつつ、
さあ釣りに行くぞーーー

[埠頭]
もう黒のアジと緑のイカはいらん!
今回は時間をかけてじっくり釣るので釣果が期待できます。

まずはオキアミ!

ぽちっ



アジだー

次はゴカイ!

ぽちっ



アジだー

次はミミズ!

ぽちっ



アジだー

おいおい目押しが下手すぎやしないかい 俺

ラストのイソメでなんとか釣果を…

ぽちっ



「軟らかい魚?」をゲット!
もうイカは緑だと分かっているので、これタコだよね?

釣具屋店主「おお、これはタコだな」

タコだー うわあ何か全然嬉しくないぞー


その後ホルモン屋や串かつ屋などで食事しつつ帰宅。
大海町への引越しに備えましょう。
[PR]