パチパラ12 ネタバレビュー 第2回

パチパラ12 パチプロ風雲録4の初回プレイレビューです。

注意:
・完全にネタバレしながら進みます
・レビュー内のセリフや表記はゲームと完全に一致してるわけではありません
・展開やイベント時期も厳密にトレースしているわけではありません

他の回はこちらへ





[井原診療所]
ベッドに例の彼女が寝ておりました。
 彼女「あなたは私を知っているのですか?」
 → 勝春「君の彼氏だよ」
 → 彼女「ごめんなさい、全然覚えてなくて」
記憶喪失のようです。ちっ。

医師(井原治郎)から話を聞いた限りでは、
・彼女の名前は白石紀子
・彼女は頭部への打撲がきっかけで記憶喪失
・現場にいた勝春なら記憶を取り戻してやれるかもしれない
・勝春の容疑を晴らすには、事件に関わっていない証拠を入手すること
・まずはパチンコ屋の店員に話を聞け
ということでした。まずはパチンコ屋に向かいましょうか。

と思って診療所を出た瞬間、道に迷ったという「食通の渡会」に遭遇。
 「お好み焼き屋はどこですか?」
 ・パチンコ屋の向かい
 ・パチンコ屋の右隣
 ・パチンコ屋の左隣
わかりません。さっき行きましたが。
思い出そうとしてもまるで出てきません。
というか出てくるなら実生活でこんなに方向音痴じゃありません。
勘で「左隣」と答えてみると、「ありがとう」と言って渡会は去っていきました。
すぐ確認しに行きましたが、しっかり右隣でございました。
後を追っても渡会はおらず。
わたらーい どこ行ったー

今は亡き渡会のことは忘れて川辺を散策(パチンコ屋には行かない)
釣り具屋があるので入ってみると、中に釣り好きの男が1人。
話しかけると「釣具セット一式」をあっさりもらえました。
せっかくなんで釣りでもしてみましょうかね。

[埠頭]
もらった釣りセットと、ひまわりの根元から掘り起こしたミミズで釣り開始。
釣りは純粋な目押しゲームでした。押した所でビタ止まりしないので意外と難しい。
ゲージの黒い所で針が止まり、「見慣れた魚」をゲット。おそらくハズレなんでしょう。
釣り具屋で鑑定してもらったところアジでした。
とりあえずクーラーボックスに入れてお持ち帰り。

[パチンコ屋 銀玉会館]
井原先生の情報により店員に話を聞くことに。
冒頭で通報しやがった店員(野々山春子)いわく、
「自分が関わっていない証拠を入手しないと」
やかましわ。お前が関わらせたんじゃ。
タバコ屋のおばあちゃんなら何か知ってるかもしれないとのこと。

ついでなんで先ほどのパチプロ老人 夢路とパチンコ勝負してみることに。
必殺技もないし苦戦するだろうなあと思っていたら
3回転でエンゼルフィッシュ(8)揃い。瞬殺でした。
必殺技「蒼い流星群」をゲット!

[タバコ屋 はしもと]
おばあちゃんに話を聞いてみると、
・孫娘のミヨちゃんが何か知ってるかもしれない
・ミヨちゃんは釣具屋の娘のカンナちゃんと仲が良い
・カンナちゃんはお好み焼き屋にいるだろう
と、なんら過不足ない情報をゲット。
お好み焼き屋に行ってみましょうかね。

[お好み焼き屋 べんてん]
中学生くらいのカンナちゃんがいたので話しかけるも、
おばちゃんが全部制してしまい、なんら情報を得られません。
全部の選択肢を試し終わったところで、勝春は万策尽き果ててしまい、
もうミヨちゃんの手がかりを追えなくなってしまいました。

チャラリーン♪「ミヨちゃん行方不明事件が発生した」

えええええええええ

いわゆる「お使い」で話を聞いて回れば済むと思ったのに…。

んでもって推理エディタというシステムが登場。
いろいろな情報を集めると「ピース」がもらえて、
「ピース」をうまくつなぎ合わせると真相に辿り着けるとのこと。
「ピース」の形から察するに、
「ミヨちゃん行方不明事件」に必要なのはおそらく3ピース。

おばちゃんの言動がどうも不自然だ
 → ピース:「お好み焼き屋店主の言動が怪しい」をゲット

カンナの言動がどうも不自然だ
 → ピース:「カンナのそぶりが怪しい」をゲット

あと1ピースでどう謎を解けと

とりあえずタバコ屋に戻っておばあちゃんに話を聞いてみましょかねー

[パチンコ屋 銀玉会館]
さっそく寄り道。
今いる相手なら必殺技がなくても勝てそうということで、
パチプロ 虎牙鬼十郎に勝負を挑んでみたいと思います。
「大満腹」から「満腹」になったし、まあ勝てるのではないかしら。

先手を取られて苦戦するも、虎牙は大当たり中がドヘタ。
全然持ち玉が増えていない間に追いついて追い越して勝利。
必殺技「惑わしの月」をゲットしました。
「蒼い流星群」はパチパラ13より使い勝手が悪い感じ…。

景品交換で「布団」「白熱電球」「ちゃぶ台」をいただきました。
六畳一間ライフが少し充実することでしょう。

外はすっかり夜。町中に酔っ払いオヤジがわらわらいます。
ラーメン屋の屋台がチャルメラを鳴らしながら練り歩いてます。昭和。
タバコ屋に向かうとしましょうか。

[埠頭]
釣りしたくなっちゃった。
さっき補充したミミズで、今度はゲージの黄色や赤で止めてみせましょう。

ポチッ



「軟らかい魚?」をゲットしました。イカでした。やったあ。
さてタバコ屋に。

[あすなろ荘]
もう夜も遅いので寝ることにしました。
布団を敷いて、ちゃぶ台を置いて、白熱電球ぶらさげて、おやすみなさい。
明日こそタバコ屋に行こう。
[PR]